SNSについて5

現在、SNSはInstagramのみを使用している。

昨年の11月からInstagramを始め、今月で11ヶ月目に入る。

同時期に本格的に美術作家としての活動を再開したので、感慨深い。

仕事中心の生活に追われて、制作から遠ざかっていた日々を思い出す。

制作を失った生活の喪失感は強かったが、何年も一歩を踏み出せなかった。

コロナや世界情勢の不安の中、ようやく一番自分が後悔しない生き方をしようと決心した。

自分の一番の願望である美術作家として食べていけるようになりたい。

本来の自分がいるべき場所に戻ろうと決意し、勇気を出して行動した。

いままで仕事と制作を両立させることばかり考えていたが、

美術作家として生きられるようになろうと覚悟を決めた瞬間でもあった。

かなり制作ブランクがあったので、手を戻すための第一歩としてInstagramでの毎日投稿を始めた。

毎日一作品を制作し、SNSに投稿する日々を半年続けた。

水彩画や立体作品に取り組むきっかけにもなった。

手や感覚を取り戻し、油彩画制作や展示につながった。

最初は小さな一歩でも、継続することで大きな効果につながることも身をもって体感した。

今、水を得た魚のように制作が楽しい。

何年も悩み迷う日々を経ての楽しさなので、もう躓くことはない。

私は美術作家として人生を全うしたい。

かなり遠回りした日々も、悩み迷った日々も、

すべてが必然だったと思えるように、これから作家として大成しよう。

今はゼロ地点でも、ここから上昇すればいい。

一歩一歩上昇していけば、目標の高さに届くはず。

まわりがどれだけすごい高さにいても、

気にせずマイペースに昇り続けよう。

自分とだけ戦えばいい。